人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.12に生まれためいちゃんとの日々を綴ります♪


by mami-baby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後53日 もしや胃軸捻転症??

昨夜は久々にあまり寝てくれず、今日のママはややグロッキーです。
抱っこじゃないと嫌がり、ぐずりもひどかったんだけど、どうも原因はお腹が張ってるせいっぽかった。
ガスが出ない苦しみはよーく分かるからかわいそうで…。

ちょっと調べてみたところ、もしやこれなんじゃなかろうか??
げっぷ下手だし、一日中おならしてるし、やたら体を右によじるし…。
症状は軽めだとは思うけど、思い当たる節がたくさん。

■胃軸捻転症
http://www.geocities.jp/neko_scottish_fold/ikuji_1/twisting.htm
http://www.osaka-med.jrc.or.jp/shounigeka/family/fam_gv01.htm
コレなんて、症状そっくり!(めいちゃんは吐き戻しはしないけど。)

2~3ヵ月で自然と治るものらしいけど、改善するには、
・胃の中にある空気を閉じ込めないようにする
・腸の方へ空気を送り込まないような姿勢で授乳し、げっぷを出しやすくする
がポイント。
具体的には、右側臥位=左のおっぱいを飲ませる時の横抱きの姿勢 が良いらしい。

実践してみよう。
げっぷもできるだけ粘って出させなきゃ。
by mami-baby | 2011-02-01 14:41 | 1m